WordPressがSQLiteで動くとは

あだな ≪くれきん≫

きっかけは、しつこい荒らし君がいるのでアクセス制限したのですが、IPv6のアドレスなのでプロバイダーで制限するしかありませんでした。 サーバーのエラーログを見ると、思った通り何人かのお客さんが巻き込まれて見れない状態でした。 これは申し訳ないと思い403エラーページを作ってお詫びしたのですが、納得しない人もいるだろうなー。 それで問い合わせフォームを作ろうとしたのですが、サイト全体で制限をかけていたので他のサーバーに作らないとお客さんに表示されない。 仕方ないので無料レンタルサーバーを借りて作ったのですが、SSHがない「このサイトは危険です」の表示がでる。 こんな表示が出たら誰も問い合わせフォームに書き込まないなー。 じゃー、一番安いの借りるか。 月額138円のサーバーを借りて、よし!これでOKと思ったのですが、容量が20GBもあるのに問い合わせフォームだけじゃ勿体ない。 新しくサイトでも作ろうかな。 しかし「次元の彼方」はデザインからプログラムまで凄く時間がかかったから、めんどいなー。 そうだ WordPress で簡単に作ろう!とサーバーの仕様を見てみれば WordPress もなければ MySQL もない。 138円だもんな。 そこで思い付いたのがデーターベースが MySQL じゃなくても良くね? 調べてみたら WordPress を SQLite で動かすプラグインあるとのこと。 しかし・・・ WordPress の公式サイトでは規約違反とかでダウンロード出来なくなっておりました。 最終的には、とあるサイトからプラグインをダウンロードして WordPress を設置出来ました。 さて、どんなサイトを作ろうか? ワクワク。

SQLite

コメントする

オプションで画像を追加します(JPEGのみ)

gotopボタン