「最初はグー」は何故メジャーなのか?

あだな ≪くれきん≫

よくよく考えてみても、「最初はグー」を自分が何時頃から使い始めたのか? 定かではありませんが、子どもの頃は使ってなかったのは確かです。「最初はグー」で検索すると多くのページがヒットして、起源は「8時だョ!全員集合」のじゃんけん対決が起源のようです。小生も子供の頃は必ず見ていましたが、じゃんけん対決のコーナーは全く記憶にありません? 確か、子供の頃は「じゃいけんでホイ!」「いんじゃんでほーい」と言ってたように思います。「最初はグー」のない昔は、後出し事件でよく揉めていましたよね。必ず後出しする奴がいるんです(笑)悪ガキ達はメンコを濡らし重くして返らないようにしたりと色々な悪知恵を働かしたものです。漢尺玉を道路にまいたり、鉄道の線路に石をおいたり、瓶の中にカエルと爆竹を入れて爆発させたり。。。皆さんが使っていた、面白いじゃんけんの掛け声があればコメントで教えて下さい。

コメントする

オプションで画像を追加します(JPEGのみ)

gotopボタン